Webノートデス

スティンガー5のファビコンをFTPで変更する方法

      2015/02/09

スティンガー5のファビコンってこんなやつですけど↓

別に気に入らないわけではないけれど、みんな変えているみたいだからやってみますかというお話。

ワードプレスでファビコンを変更する方法

ワードプレスでファビコンを変更する方法は、ファビコン用の画像をアップロードしてテーマを編集する方法が一般的ですかね。プラグインを使う方法もあるみたいですが、むやみにプラグインはインストールしたくないですね。

参考にしたブログ↓

この中からFTPを使ってファビコンを変更する方法を選んでみました。

FTPを使ってスティンガーのファビコンを変更する方法

画像の準備

まずは自分が使いたい画像を用意します。16px四方の画像を作るんですが、私はJtrimを使いました。Web上のサービスもありますし、ここは自分の作りやすい方法でやればいいでしょう。

画像はファイル名を「logo.ico」として保存しておきます。

先ほど紹介したブログの記事にはマルチアイコンの記述もありますが、必要性を感じなかったので今回はスルーです。

FTPで画像ファイルを置換

FTPソフト(画像はFileZillaです)を使ってサーバーにアクセスします。

/wp-content/themes/stinger5(バージョン名)/imagesの中の「logo.ico」を書き換えます。

上書き保存します。

これだけですので簡単ですね。

すぐにはファビコンが変更されなかった

以上の作業を行って、ブラウザのキャッシュを消去してサイトを開いたんですが、ファビコンは変更されていませんでした。

時間を置いてからアクセスしたら正常に変更完了…

このへんは何故だかわかりませんでしたけど、とりあえず成功したと言うことでいいでしょう。

ファビコン変更に関しては、下手にテーマを編集するよりはこっちのほうが簡単かなという気もします。

 - ブログカスタマイズ

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ヘッダーのタイトルは画像ロゴが良いのだろうか?

このブログのテーマにSTINGER5をインストールしたときのヘッダーはこんな感じ …

ワードプレステーマ更新後にする作業|Chill TCD016

このブログ以外にもワードプレスで運営しているブログがあるのですが、使っているテー …

記事タイトルの後ろにサイトタイトルを表示しない設定方法

記事タイトルの後ろにサイトタイトルが表示されてしまうのは嫌? All in On …