Webノートデス

アドセンスで小銭を稼ごうと思ったときに最初に考えた収益アップの第一歩

      2015/09/08

私はブログにアドセンスを張ってもどう収益化すればいいのかはわかっていません。

このブログにも一応アドセンスは張っていますがほぼ収益は無し。完全趣味のブログをもう1つ運営していて、今年に入ってからテスト的にアドセンスを張ってみたのですが、今月は収益が1,000円を超えてきました。

ドメインとサーバー代くらいは払える感じになってきたので、何とかこの収益をもっとアップさせたいなというお話。

現在までのアドセンス収益データ

アドセンスはかなり昔に使い始めましたが、3年以上経っても収益のトータルは1万円強くらい。ほとんど収益なしといっても過言ではありません。

現在実際に収益が上がっているブログもほぼ1つですので、そのブログを使ってアドセンス収益アップのテストをしていくことにしました。

そのブログの現在までのデータですが、開設が2014年の3月15日、記事数が64記事、1年以上運営しているわりに記事数は少ないですし、記事のクオリティも我ながら怪しいです。

今年1月からのアクセスですが、以下のようになっています。

※アナリティクスのスクリーンショット画像を載せているとアドセンス停止という情報がありましたので削除しました。以下の文章は数字からなんとなく理解いただければ幸いです。

ショボイですね…アドセンス収益関係のブログ記事といえば10万PVとか100万PVという言葉が普通に出てくるものですが、1ヶ月13,000PV程度でさらしてしまう自分の精神力に感心します。

微妙に右肩上がりなのが素敵ですね。

この期間中のアドセンス報酬は約3,000円ですので、1PVあたりの収益は0.2円くらいですね。これもちょっと少ないように思います。

1クリックあたりの収益は平均で31円、報酬単価が高い分野がテーマのブログではないので仕方ないといえば仕方ないです。

アドセンス収益アップのための施策

記事数は増やしていかないとね

収益アップ=アクセス数アップ=良質な記事をたくさん書く、というのはみんな知っていると思いますけど、それが簡単にできないんでみんな悩むんです…

毎日良質な記事を書くスキルって、根性だけでは身につかないと思っていて、ある程度の経験+才能は必要だと思います。私のような凡人は、自分のペースで自分の身の丈にあった記事を書いていければいいと思っています。

完全に趣味で運営していたブログなんで更新頻度なんて適当でしたが、これからはある程度スケジュールを組んで記事を書いていこうと思います。つまらない過去記事は処分したり統合したりする方向で、クオリティも自分なりにあげていこうと思っています。

カスタムチャネルを設定する

アドセンスの収益化といえば掲載位置の調整なんかが情報として多いですけど、カスタムチャネルの登録から始めたほうがいいんじゃないかとこのブログを見て感じました。

 

面倒ですけど広告1つごとにカスタムチャネルを設定してデータを取るのは、初心者には得るものが多い作業だと思いますし、1クリックあたりの単価が上がるということならターゲット設定もきちんとしておきたいですね。

アドセンスの収益は今後も書いていきます

そんなわけで、せっかくブログ書いているんだから小銭でも稼いでやれって感じになってきましたが、初心者のやることは同じ初心者の方には参考になることも多いと思いますので、このブログでもいろいろ書いていきたいと思います。

大げさな記事タイトルをつけた割には、やったことはカスタムチャネルの登録だけで、あとは地道に記事を増やしていこうということなんですけどね。

こんなブログでもこんなに稼ぐことができました!っていつか書いてみたいです。

 - アドセンス

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした