スポンサーリンク

シャットダウンの度に更新プログラムが…KB3024777ってなんだ?

Windowsをシャットダウンするときに、更新プログラムがあるとその更新をインストールしてからシャットダウンします。

Windows7だとこんなアイコンが表示されますよね↓

なんだか知らないけどシャットダウンのたびに更新プログラムが一つ出てくるので、なんかおかしいと思って対処してみましたというお話。

?更新プログラム「KB3024777」

シャットダウン時にインストールされる更新プログラムですが、更新プログラムがある場合はコントロールパネルから「システムとセキュリティ」→「Windous Update」で確認できます。

左メニューの「更新履歴の表示」を確認してみました。

KB3024777はことごとく更新に失敗しています。ものはためしに手動で更新のプログラムをインストールしてみましたが結果はご覧の通りです。

そこでどう対策すればいいのかと言うことですが、「KB3024777」で検索すると出てくるマイクロソフトのサポートページにヒントが書いてありました。

要するにKB3024777はKB3004394のプログラムを削除するための更新みたいです。それならば手動でこのKB3004394を消しちゃえばいいじゃないの、と言うことでやってみました。

更新プログラム「KB3004394」の削除

「コントロール パネル」→「プログラム」と進み、「プログラムと機能」の「インストールされた更新プログラム」を表示をクリックします。

インストールされたプログラムの中に、「Microsoft Windows(KB3004394)の更新プログラム」と言うのがあります。選択してアンインストールします。

「Microsoft Windows(KB3004394)の更新プログラム」を選択してアンインストールします。

待ちます…

再起動の選択画面になるので、問題が無ければ再起動してください。

?更新プログラム「KB3024777」は出なくなりました

以上の作業で結果的に更新プログラム「KB3024777」は出なくなりました。

この作業のあとのシャットダウン時に、更新プログラムがあるときのアイコンが表示されたので、もしや失敗に終ったかな?と思いましたが、実際にシャットダウンするとプログラムは何もインストールされず、以後更新プログラム「KB3024777」が出ることはなくなりました。

トラブルと言うほどの現象ではないですが、同様の状況の方ってあまり多くないんでしょうか?マイクロソフトの更新プログラムに問題がある可能性は低いとしたら、自分のパソコンがおかしくなったんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいました。

その後問題なく使えてますけど、なんか気持ち悪いんですよね。

スポンサーリンク