スポンサーリンク

ルギア・ホウオウの復刻レイドで人の多さにびっくりした件

ルギアとホウオウの復刻レイドバトルが、2108年12月15日から17日にかけて実施されました。

11月1日に復帰した私は、大人気のミュウツーレイドも未経験だったこともあり、レベル5のレイドでもあんまり成立しないというイメージだったんですが、ルギアとホウオウの人気の高さに驚きました。

私の地元ではイオンとマック以外ではレイドは成立しないイメージでしたが、小さな公園の外周に車がびっしり駐車されたのにはびっくりしました。

駐車禁止の表示がないとはいえ、ご近所の人には迷惑この上ないでしょう。

そんなわけで今回のルギア・ホウオウの復刻レイドバトルは驚きの連続だったよとういお話。

スポンサーリンク

ルギア・ホウオウ復刻レイドバトル

ルギア・ホウオウのレイドバトルは過去にも復刻したことがある

ルギアは2018年3月、ホウオウは2018年5月以来の再復刻となっています。

ちなみに最初にレイドバトルに登場したのはルギアが2017年7月、ホウオウが2017年11月だったようですが、その期間はプレイしてなかった時期なので全く予備知識がありません。

捕獲率やボールを投げる感覚など、事前にネットで調べられるだけ調べては見ましたが、実際やってみなければわかんないというのが正直なところです。

今回捕獲できなかったとしても、またいずれ復刻あるかなという感じがしますので、無理に立ち回る必要もないかなという程度でしたが、いざやってみたらこれが楽しくて仕方ありませんでした。

ルギアとホウオウは第2世代の伝説ポケモンですが、子供と一緒に原作を楽しんだ世代の一つですので思い入れが違います。

卵が割れて出現した時の感動と言ったら…子供よりも感動するおっさん、我ながら恥ずかしい限りです。

ルギア・ホウオウのレイドバトルの結果

結果的に行えたレイドバトルはルギアが2戦、ホウオウが3戦で、幸運にも全部捕獲することができました。

サークルが大きすぎて逆に難しい感じでしたが、グレート狙いが簡単だったのでエクセレントはあえて狙わずに行きました。

初戦のルギアはボールが10個で、10投目でのゲット!興奮しましたね。

上の画像がその時ゲットしたルギアです。

個体値は意識していませんでしたが、結果的にはこのルギアが今回の復刻レイドの中では最も高個体値でした。

今回捕まえた5体ですが、色違いはゲットできませんでしたし、個体値も最初のルギア以外は微妙で、とても好成績とは言えませんでしたが、無課金のプレイですので5体ゲットはまずまずかな?

スペシャルリサーチなどで貯めておいたプレミアムレイドパスに助けられました。

レイドウイークエンドについて

今回レイドウイークエンドと銘打って、12月15から17日、土曜日から月曜日の3日間のイベントが開催されたわけですが、はっきりいって時間が足りませんでした。

土日は仕事は休みでしたが、年末で忙しいですからポケモンGOをプレイする時間は限られていましたし、月曜は仕事の帰りにジムを回ってみましたがルギア&ホウオウには出会えず終わりました。

冒頭に書いた公園でのシチュエーションですが、これが月曜日の夜18時頃のことで、真っ暗でしかも暴風雨の田舎の公園に車がびっしりで、おそらく駐車できずに徒歩で駆けつけだであろう人もチラホラと見受けられました。

そして出現したのがクレセリア…クレセリアに罪はありませんが、あの虚脱感はなかなか味わえません。

無課金でレイドパスに限りがある状況でしたので、ここが初課金のタイミングかなとも考えましたが、結果的には手持ちのレイドパスが1枚余る状況でしたので課金することはありませんでした。

しかしながら3日間の時間がフルに使えたとしたら、レイドパス5枚ではとても足りませんし、イベントによってはやっぱり課金は必要になると思わされました。

期間がもっと長ければのんびりやれるんですけどね。

そのへんのバランスは運営次第ですので賛否両論あるのは承知なんですが、私をふくめて、新規あるいは復帰勢で無事にルギアとホウオウがゲットできた、という人たちには喜べたイベントだったと思います。

まとめ

ルギア・ホウオウの復刻レイドをプレイした感想をまとめましたが、人気が高いこともあり人数が集まりますから、倒すのは簡単なのは当然として、捕獲に関してもクレセリアに比べたら簡単なのかなと感じました。

ジム周りの立ち回りは少しうまく行かなくて、ここでは成立しないだろうというジムでも人が集まっていて、タッチの差で参加できなかったりというのがありました。

レイドバトルはポケモンの人気で集客が変わるというのは納得ですが、田舎でもこれほどの差がでるのには驚きです。

車で移動しながらプレイする人に関しては、ポケモンのことならマナーもヘッタクレもない人が多いというのも改めて痛感しました。

今後もこのような短期間での復刻レイドが開催されることもあるでしょうが、降雪時であったら本当に危険な状況も予想されますね。

そんなネガティブな感想をもった今回のイベントでしたが、好きなポケモンをゲットする時のドキドキ感はやっぱりなんとも言えないものがありますね。

ミュウツー復刻はまだまだ先ですかね…あったら田舎の公園大渋滞確定です。

スポンサーリンク

ポケモンGO

Posted by LL