スポンサーリンク

Google Chromeのデスクトップ通知を消す!youtubeとか邪魔だしね

2018年11月7日

Google Chromeのデスクトップ通知が邪魔なんだけど、なんとかならんか?ということで調べてみました。

Google Chromeを使っていると、画面の右下に通知が出ることがありますよね?

こんなやつ↓

いつこんな通知を許可したのかは覚えていないけど、知らないうちに通知を許可していろんなデスクトップ通知が出てきて邪魔くさい、ということはないですか?

はい、私のことです。

この通知を消すのはかんたんで、

右クリックから「通知を無効にする」ボタンをクリックすればOK。

でもまだいろんな通知が来るから、この際どんな通知が許可されていて、必要のないものは解除してしまおうというお話。

スポンサーリンク

Google Chromeのデスクトップ通知を削除する

Google Chromeの設定画面を開く

Google Chromeの設定を開きます。画面右上の点が縦に3つ並んでいるボタンをクリックすればOKです。

設定」をクリックします。

詳細設定を開く

設定ページが開くので、一番下までスクロースして「詳細設定」をクリックします。

コンテンツの設定画面を開く

下から2番めの「コンテンツの設定」をクリックします。

通知設定画面を開く

通知」をクリックします。

通知設定の一覧が表示されます。

不要な通知を削除する

今回の場合下の3つが必要のない通知になります。赤丸の位置をクリックします。

ブロック」、「編集」、「削除」が選択できます。今回は削除をクリックします。

3つとも削除しました。

以上でGoogle Chromeのデスクトップ通知の削除は完了です。

まとめ

Google Chromeをメインブラウザとして使い始めてまだ日が浅いですので、備忘録も兼ねてデスクトップ通知の削除方法をまとめてみました。

Google Chromeのデスクトップ通知が邪魔と感じた原因はyoutubeの通知で、まったく見たくもないチャンネルの通知がガンガン表示されて困っていました。

犯人は家の子供だったのですが、私のサブパソコンで私のアカウントでログインしたままチャンネル登録をしていたようです。

はじめ社長とかフィッシャーズとか…

まったく興味が無いので削除しましたが、フェイスブックとかギャンブルジャーナルというサイト、通知許可した覚えはないのですが、知らないうちによく確認もしないで許可したんでしょうね。

あとあと面倒くさくなるといけないので、表示されたものはよく確認してからアクションしなくてはいけないという勉強になりました。

Google Chromeのデスクトップ通知削除の方法ですが、数が少なければ表示される都度右クリックから削除するのが簡単ですが、自分の通知設定を確認する上でも一度設定画面を開いてみるのもいいかもしれませんね。

なにかと使い方が難しいGoogle Chromeですが、便利な機能もたくさんありますから今後も継続して使っていきたいと思います。

スポンサーリンク

Google Chrome

Posted by LL