Webノートデス

ブログ開始でなぜかGIMPを使い始めたことについてのお話

      2014/11/20

なぜGIMPを使うのか?

「やっぱり最初は準備が肝心ですよ」

なんて感じで準備のことばかり考えすぎて、結局行動に移さないで終わってしまうなんてことは多々あるんですが、今回ブログ立ち上げの準備として思いついたのがこの「GINPを使う」という項目。

なぜにブログ開設=GINPを使うなどという発想になるのか?

そもそもこれまでも何回かブログは作ったことがあるのですが、自分のイメージ通りに続いたことは皆無。今回こそはと意気込んでいろんなブログをチェックしてみたのですが、記事の内容は自分の器以上のものはできないとしても、見た目のレベルは勉強してレベルを上げていかないといけないと痛感しました。

「見た目なんて後でいいからとにかく良い記事を書け」といわれそうですが、遠回しなことをゴチャゴチャやるのが性に合っていると思っているので、このブログを長く続けていくためのアプローチとして、ブログを装飾するための基礎的なテクニックを覚えておきたいと感じました。

パソコンいじりながらなんやかんやとやってはいますが、スキルとして身についているものがあるのかと問われると疑問があるだけに、備忘録として機能させることも念頭に入れながらも見てくれる方がいる場合のことも考えておきたいと思っています。

ずいぶんと回りくどいことを書いてしまいましたが、結局何が言いたいかというと、

「せっかくブログを始めるんだからかっこよくしたい!」

ということなんで…

ようやくGINPのこと

かっこいいブログなんて言っても、たいしたスキルもないのでこれから勉強しなくてはいけないんですが、最低限Photoshopくらいは使えるようにならないといけないとは感じています。

そうはいっても何もないところからいきなり有料ソフトを使うのもどうかと思ったので、無料でもかなり高度な処理ができる「GIMP」を試してみようかと思った次第です。

本当のことを言うと、見た目なんて後でもいいから見てくれる人の為になる記事を書けるようになるのが先決なんですけどね。

そんなわけでさっそくGIMPをダウンロード&インストールしてみた。

GIMPのダウンロード

まず最初は画像に綺麗な文字を入れることができればOK、と思って作ったものが記事冒頭の画像です。

文字がボケることなく綺麗に仕上がっていたのでとりあえず一安心しました。

しばらくはブログにアップする画像を作る時はGIMPを使うことになると思いますが、そんなネタも織り交ぜながらいろいろなことをこれからも書いていきたいと思います。

せっかくなのでGIMPを使う時に参考になるサイトをいくつか紹介しておきます。

 

 

 - GIMP

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした