Webノートデス

画像に適切なフォーマットと圧縮を選ぶことで、データ サイズを大きく削減できますとPageSpeed Insightsに言われちゃった

   

アドセンスの管理画面のスコアカードに「サイトの状況」というのがありますよね。スコアが下がって青○二つになっちゃった…

ひどい状況ですがアドセンス自体あまり一生懸命ではなく、なんとなく張っているだけなので収益もあまりありません。それでも少しぐらいは最適化したほうがいいんじゃね?ってことで対策してみたというお話。

PageSpeed Insightsでサイト状況の問題点を調べる

日曜の夕暮れ時はいつも悲しみに満ちている…今日もPAT口座が底をつきかけた…

このまま休日が終わりを告げるのはあまりにも切ないので、何か気分転換でもと思いパソコンに向かった。そういえばブログの状況が良くないとグーグルに指摘されていたことを思い出し、現実逃避もかねて対策に乗り出した。

PageSpeed Insightsで現状把握

アドセンス管理画面のスコアカードのサイトの状況をクリックして、分析したページのURLをクリックするとPageSpeed Insightsに飛ぶ。

情けないことにこんな状態になっていた。速度が遅い問題の原因はいろいろあるが、とりあえずここでは画像の最適化を最優先課題にして取り組んでみる。

インフルエンザで休日診療から帰った末っ子が、俺の布団の中でうなりをあげている…

プラグイン「EWWW Image Optimizer」を導入するも…

対象のサイトはワードプレスなので、何かいいプラグインは無いものかと探してみる。EWWW Image Optimizerというプラグインが画像圧縮の定番のようだ。さっそくインストールして設定を調べているところで驚くべき事実が発覚。

このEWWW Image Optimizerというプラグインは、私が使っているWPXサーバーでは使えないということが判明した。

 

WP Smush.itもダメ…画像をダウンロードして圧縮

他にも使えそうなWP Smush.itというプラグインもあったのが、インストールしても設定が表示されず使えない…時間だけが悪戯に過ぎていく中で思いついたのが、今までアップロードした画像を全部ダウンロードして圧縮するという原始的な方法。

さすがにサイト全体の画像を修正するのはつらいので、PageSpeed Insightsで分析されたページのみを対象に対策を試みた。

末っ子は眠りについたようだがニホンザルのように顔が赤い…

Caesiumを使ってみる

画像圧縮ソフトを調べてみたところCaesiumというソフトの評判がいい。あまり深く考えもせずにインストールしたのだが、またここでトラブル発生。ソフトが起動しない…

再インストールを試みたりしたのだが状況は変わらない…画像圧縮ソフトは他にもあるのでCaesiumに拘る必要は無かったのだが、あまりにも物事がうまく運ばないストレスもあって意地になっていた。

試しに別のパソコンにこのCaesiumをインストールして起動してみた…問題なく起動、Caesiumが使えるのは良かったのだが、メインで使用しているパソコンに何らかの不具合があることが判明したのも事実だ…

Caesiumでファイルを圧縮

パソコンの不具合は心配だが、ここではとにかくファイルの圧縮が最優先。PageSpeed Insightsで分析されたページに使用している画像をダウンロードしてCaesiumで圧縮して再アップロードした。

対策後のPageSpeed Insightsの評価は、

以上のようになった。47→51と若干のスコアアップもあり、「画像を最適化する」という項目が修正項目の3番目に移動した。わずかながら効果はあったのか?

寝ていた末っ子は薬が効いてきたのか熱が少し下がったようで、天使のような穏やかな顔で眠っている…

PageSpeed Insightsで良い評価を得るためには

今回の対策での効果は微妙だが、画像の圧縮に関してはきちんと管理するべきと認識できた。今後はPageSpeed Insightsで良い評価を得るページ作りをするための対策を考え、施策してかなければならない。

今までアップロードした画像をすべて最適化するというのであれば、EWWW Image Optimizerが使えるサーバーに移転というのが最良の選択肢に思える。超面倒くさいけど。

悪戯に時間を消費して貴重な休日の夜を過ごしてしまった。子供がインフルエンザで大忙しだったかみさんの手前、夜くらいは子供の面倒は俺が見なくてはいけないだろう。

このまま何事も無く朝まで眠ることを期待していたのだが、目を覚まして少し体調が良くなったことを感じ取ったのか、「YouTube」が見たいと騒ぎ始めた。

天使の寝顔は悪魔の笑顔に変わっていた…

画像の最適化は必要

そんなわけで画像の最適化はうまく言ったとはいえませんでしたね。今後ブログを運営する上では避けては通れないと感じたので、やっぱりサーバー移転を考えるべきなのか?サーバー引越しも記事ネタにはなりますので、サーバー比較も含めて検討してみたいと思います。

つまらない企画物にお付き合いいただきありがとうございました。

 - WEB作成

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブログの動画をスマホで見たら幅がでかすぎて困った話

このブログとは別に、子供を撮影したビデオを編集して作った動画をアップしたりする完 …