Webノートデス

Crazy Lazyの使い方|画像読み込み遅延プラグインは数あれど…

   

画像に適切なフォーマットと圧縮を選ぶことで、データ サイズを大きく削減できますとPageSpeed Insightsに言われちゃった」の記事でPageSpeed Insightsについて書いていますが、表示速度改善のための対策で画像の読み込みを遅延する方法を導入しようと考えました。

画像の読み込みを遅延するワードプレスプラグインといえばLazy Load ですが、どうもうまくいかなかったのでCrazy Lazyというプラグインを導入したというお話。

画像の読み込みを遅延~Lazy Loadをインストールしてみたけれど

画像の読み込みを遅延するプラグインは、Lazy Load というプラグインが定番のようです。検索するとLazy Load の情報がたくさん出てきたのでまずはこれをインストールしてみました。

お使いのバージョンのWordPressではテストされていません」という記述が気になりますし、更新も2年前というのはどうなんでしょう?

とりあえず使ってはみましたが、結果的にサイトの読み込み速度改善には至りませんでした。このブログの記事ではないのですが、テストではPageSpeed Insightsの計測でほぼ数値が変わらないという結果でした。

何がいけないのかはわかりませんでしたが、Lazy Loadの使用は止めて別のプラグインを探してみました。プラグイン検索でそれらしいプラグインを探してはテストしてみたのですが、a3 Lazy Loadなどいくつかのプラグインを試しましたがうまくいきませんでした。

紆余曲折ありましたが、最終的に今回うまくいったのはCrazy Lazyというプラグインでした。

Crazy Lazyの使い方

ワードプレスのプラグインの新規追加から「Crazy Lazy」検索すると、以下のプラグインが見つかると思います。

現時点で最新のワードプレスのバージョンと互換性がありますし、最終更新が2ヶ月前というのは良い印象ですね。インストールして有効化すれば特に設定などは必要ありません。

PageSpeed Insightsのスコアはどれくらい改善されたのか

今回テストしたページのCrazy Lazy導入前のPageSpeed Insightsのスコアは以下の通りです。

 

Crazy Lazy導入後のスコアはこうなりました↓

モバイルで9ポイント、パソコンで3ポイントの改善ができました。この記事に関してはプラグインの効果ありと判断していいでしょう。

サンプルが一つでは信頼性が低いので、いろいろな記事で比較してみましたが、PageSpeed Insightsのポイントが改善されるものもあれば、ほとんど変わらないものもありました。画像の読み込みが表示速度に大きく影響していないページでは改善度は低い感じに思えました。

結局使えたのはCrazy Lazyでした

とりあえず私の環境でいくつか試したプラグインの中で、画像読み込み遅延効果が確実に確認できたのはCrazy Lazyだけでした。

他のプラグインは知識が無くてちゃんと使えていなかったのかもしれませんが、このCrazy Lazyは設定も必要がなくて導入が簡単なのでおすすめです。

あまり情報が無い新しいプラグインなので今後不具合も出てくるかもしれませんが、問題なく使えるうちはこのまま使い続けますし、何か問題が発生したらこのブログでもシェアしたいと思います。

 - WordPress プラグイン

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワードプレスの記事をツイッターにランダム投稿したくてやったこと

ワードプレスの記事をツイッターに投稿すればちょっとアクセスが増えるんじゃね?なん …

All in one SEO packでXMLサイトマップを作成したときに出た警告

このサイトにAll in one SEO packでXMLサイトマップを作成した …

Crayon Syntax Highlighterでソースコードを表示するとカッコいい

前記事の「ブログの動画をスマホで見たら幅がでかすぎて困った話」でCSSの記述をし …

記事タイトルの後ろにサイトタイトルを表示しない設定方法

記事タイトルの後ろにサイトタイトルが表示されてしまうのは嫌? All in On …

YouTube埋め込み動画が重いのでYoutube SpeedLoadというプラグインを使ってみる

ワードプレスを使用している別ブログで、YouTube動画を埋め込んだまとめ記事を …

記事投稿時のAll in One SEO Packの設定の方法

All in One SEO Packをインストールすると、投稿の編集画面に以下 …

初心者がAll in One SEO Packを使う時の設定はどうする?

ブログやサイト運営をやっていく中で、検索経由のアクセスアップを狙うならばSEOは …

All In One WP Security & Firewallでワードプレスのセキュリティ強化

このブログも立ち上げて数ヶ月が経過、まだ記事数も少ないですがポツポツとコメントが …

All in One SEO PackのXML Sitemap設定

Googleウェブマスターツールにサイトを登録したら、サイトマップを送信します。 …

WPXユーザーにおすすめ|ShortPixel Image Optimiserで画像圧縮

「画像に適切なフォーマットと圧縮を選ぶことで、データ サイズを大きく削減できます …