スポンサーリンク

Google Analyticsのプロパティが削除できなかった件

2014年11月20日

まだ立ち上げたばかりのこのブログですが、アクセス解析はいずれ必要になるのでGoogle Analyticsを導入しました。

Google Analyticsのアカウントは結構昔に作っていたのですが、いくつかサイトを登録したもののほとんど使用しないでいました。

ノウハウコレクターの負の遺産といったところですかね…

とにかく今回Google Analyticsを使うに当たり、昔作ったサイトが登録してあるのが邪魔だったので、きれいさっぱり消してしまいたいと思ったのですが、ちょっと躓いてしまった件についてまとめてみました。

Google Analyticsのプロパティが削除できない

結果として不要なプロパティは削除してしまい、画像を残せなかったのでわかりにくい説明になると思いますが、まずは管理画面のアナリティクス設定からプロパティの削除を試みました。

削除したいプロパティを選択してプロパティ設定をクリックすると、”プロパティを削除”というボタンがあります。

このボタンをクリックすればOKかと思いきや、「このプロパティは、次に示す AdWords/AdSense アカウントとリンクされているため削除できません。これらのアカウントとのリンクを解除してから、改めて削除してください。」との表示。

はっきり言ってなんのことかわからなかったのでいろいろとググってみたのですが、結局はアドセンスとリンクされていて削除ができないってことのようです。

アドセンスのリンク設定からリンクを削除しようとしてもうまくいかず、結果的にはこのプロパティ削除の前に、ビュー設定でビューを削除すればプロパティも消えるとのガセネタをつかんでビューを削除したのが間違いだったようです。

結局削除したビューをまた追加して、それからリンク削除したらOK。その後プロパティも削除することができました。

それにしてもGoogle Analytics、使いにくいったらない。機能がすごいことは承知ですが、きちんと使いこなせる知識をつけるの大変そうです。

ワードプレスと連携できるプラグインを使えば便利になるのは間違いないのですが、アクセスが無いうちにいろいろやるのは時間の無駄なのでぼちぼちやっていければいいでしょう。

スポンサーリンク