Webノートデス

WordPressインストール後、最初に設定したプラグイン

      2014/11/20

WordPressをインストールしてまず考えるのは、最初に何のプラグインを使えばいいのかということ。

使っていくうちに自分にとって必要なプラグインというのが出てくると思うのですが、WordPressを使うのに最初にこれだけはインストールしておいた方がいいというプラグインがあるはずです。

WordPressのブログやサイトをいくつも作っている人はその辺の設定は考えることも無いと思うのですが、初心者にとってはやっぱり迷うところです。

参考になりそうなサイトをいくつか紹介します。

 

 

いろいろと役に立ちそうなプラグインも多いのですが、迷っているのは完全に時間の無駄だと思うので、バズ部の記事で紹介されているプラグイン9個をとりあえずインストールしておけばOKではなかろうかと思ってます。

使っているうちに必要なプラグインも増えていくので、情報をチェックするのも必要。「プラグイン おすすめ」などで検索するのが良いと思います。

ちなみに私のお気に入り↓

WordPressに最初に設定したプラグイン

結局このブログを作成してこの記事作成までにインストールしたのは以下のプラグイン。

・Browser Shots

ワードプレスでサムネイル付きリンクを表示するのにやったことの記事で書いているように、サムネイル付きでリンクを作るのに使用。

・Akismet
・WP Multibyte Patch

この2つのプラグインは、WordPressインストール時にすでに追加されているので有効化する。

・All in One SEO Pack

SEOってやっぱり大事なのかな?ってレベルでも入れた方がいいみたいです。

これだけかい!

バズ部紹介の9つのプラグインを推奨した割には、インストールしたプラグインはたった4つ。使い方もよくわかんないプラグインをいくつもインストールすると結局使いこなせなかったりするので、最初はこれくらいでいいかなと判断しました。

どのみちいろんなプラグインをインストールしながらこのブログを育てていくつもりですし、使ったプラグインを紹介していくのも備忘録になりますしね。

 - WordPress

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

All In One WP Security & Firewallでワードプレスのセキュリティ強化

このブログも立ち上げて数ヶ月が経過、まだ記事数も少ないですがポツポツとコメントが …

無料のワードプレステーマ”STINGER5″を選んだ理由

STINGERを選んだ理由、それは… なんて大げさな理由は何もなくて、いろいろな …

さくらサーバーにワードプレスをクイックインストールしてみた

さくらサーバーでワードプレスをクイックインストール さくらサーバーのクイックイン …

コアサーバーにワードプレスをインストールするのが簡単になった

コアサーバーにワードプレスをインストール コアサーバーのPHPのセーフモードが解 …

ワードプレスにFacebookのPage Pluginを設置したときの備忘録

ワードプレスにFacebookのPage Pluginを設置 このブログではない …

ワードプレスでサムネイル付きリンクを表示するのにやったこと

前記事の「ブログ開始でなぜかGIMPを使い始めたことについてのお話」にサムネイル …

ロリポップでWordPressログイン画面へのアクセス制限

ロリポップにインストールしていたワードプレスにログインしたら、いきなりこんなペー …

ヘディングタグに背景をつけたくて苦悩した俺の一日

Chill (tcd016)というワードプレステーマを使って完全趣味で運営してい …