スポンサーリンク

ポケモンGO|シンオウのいし実装、CP調整実施、タマゴマラソンスタート

ポケモンGOで11月15日に大きな変更がありました。

以前からアナウンスされていたポケモンのCP調整、進化アイテムの「シンオウのいし」の実装、あわせてタマゴマラソンなるイベントもスタートしました。

復帰したばかりでいろいろやられてもついていけないんですが、復帰勢に今回の変更がどう影響するのかを考えてみたというお話。

スポンサーリンク

ポケモンGOのアップデート

ポケモンのCP調整

ポケモンのCP調整については公式から予告が入っていた(私はよくわかっていなかった)ようで、今回のタイミングで実施されました。

ジム防衛最強のハピナスが下方修正されたとか、情報はいろいろ錯綜していますけど、私のような復帰初期の人間にはほとんど影響がありません。

なにせジムで使うようなポケモンはほとんど持っていませんからね。

あえていうなら、現在収集中のカイリキーのCPが上方修正されて嬉しかったくらいです。

全体のバランスも変わっているんでしょうが、現段階ではCP調整の影響は皆無といっても過言ではないでしょう。

今後もこのような調整を行う可能性もありますが、すべては運営のさじ加減ひとつですから、今までの苦労が水の泡ということも考えられるんですよね。

私も最初のCP調整で、ラプラスのCPが下方修正されて悲しかった思い出があります。

進化アイテム「シンオウのいし」の実装

これもかねてから言われていましたが、第3世代以前の特定のポケモンが第4世代で進化する時のアイテムが実装されました。

「シンオウのいし」というアイテムですが、このアイテムで今回進化できるポケモンは、

進化前 進化後
サイドン ドサイドン
ポリゴン2 ポリゴンZ
エレブー エレキブル
ブーバー ブーバーン
トゲチック トゲキッス
ヤミカラス ドンカラス
ムウマ ムウマージ
グライガー グライオン
ニューラ マニューラ
サマヨール ヨノワール
ロゼリア ロズレイド

以上となっていますが、第4世代で追加進化できるポケモンはまだ存在します。

イノムーがマンムーとか楽しみにしてたんですけどね。

それらのポケモンがいつ実装されるのか、またどんな条件(アイテム)で進化できるのか気になるところです。

といっても私の場合は復帰勢とはいえ新規で始めてまだ2週間ほどですから、第4世代に進化できるポケモンもほとんどいないし、いたとしてもアメが全く足りないので、しばらくシンオウの石を使うことはないでしょう。

シンオウのいしの入手法

シンオウノいしの入手法ですが、フィールドリサーチの大発見で入手できるようです。

現在のところこれ以外での入手方法は確認されていないみたいですね。

私もこのタイミングでフィールドリサーチ7日めでしたので、初日にシンオウのあめを入手することができました。

この時点では入手方法は知らなかったので、少し嬉しかったですが前述したように使いみちがないので…

フィールドリサーチ大発見で入手できるとなると、最短でも1週間で1個しかシンオウの石が入手できないわけですから、今回対象のポケモンすべてを進化させるにはけっこう期間がかかりそうです。

第2世代の進化アイテム同様、おそらくいずれはほとんど必要なくなるアイテムでしょうし、焦らずに必要量を入手できればいいと考えていますが、ガチの人たちには物足りない仕様かもしれません。

今後、別な方法で入手できる可能性もあると思います。

タマゴマラソン

タマゴマラソンというイベントも11月27日までの間、開催されるようです。

サイホーン、ポリゴン、ブビィなどのポケモンが2kmたまごから孵化する、と公式から発表されましたが、おそらく今回シンオウのいしで進化するポケモンの進化前が生まれるんではないかと考えています。

ちなみにわたしはここまで2つ割って、連続トゲピーでした。

たまご孵化に関するイベントなので、出来れば不可装置を購入して多くのたまごを割るのが高効率なんでしょうが、基本無課金でプレイ中ですので限度がありますね。

とりあえず2キロたまごは優先的に割って、あとは出来るだけ歩行距離を稼ぐよう行動するしかありませんね。

私のプレイスタイルだと、そんなに数多くのたまごは孵化できないと思いますが、進化に必要なアメが足りないポケモンもいますので、それらのアメはなんとか確保したいですね。

まとめ

11月15日に実装されたポケモンのCP調整、シンオウのいし、タマゴマラソンについて書いてみましたが、それぞれの詳細は攻略サイトに詳しく載っていますので、ここでは私のような復帰勢や初心者が感じるであろうことをまとめてみました。

簡単に言うと、まだ今回のアップデートの恩恵にあずかれるような段階ではないので、このタイミングではありがたいと思えないんですが、様々なポケモンが実装されるというのは、図鑑を埋めるということを考えるとモチベーションもあがるのかもしれません。

私の場合は、現状とにかくカイリキーを集めることに力を注いでますので、今回のイベントはほとんど関係ないんですが、カントーポケモンの出現率があがる期間があるということですので、ワンリキーがたくさん出現してくれると嬉しいんですけどね。

スポンサーリンク

ポケモンGO

Posted by LL