スポンサーリンク

ポケモンGO|レイドボス変更で目標を失った件

ポケモンGOでレイドボスの変更があったようで、正確な日時は把握していないのですが、私が気づいた11月17日の時点でレイドボスは変更していました。

いつも同じ面子ではマンネリになるでしょうからレイドボスの交代は仕方ないんですが、私がここまでポケ活のメイン作業としていたカイリキーレイドが無くなりました。

カイリキーを集める目的はバンギラスレイドに使うためでしたが、このバンギラスもレイドボスから外されるという事態…主目的を失った私が、今後のポケモンGOについて考えてみたというお話。

スポンサーリンク

レイドボスの交代がプレイヤーに与える影響について

カイリキーとバンギラスのレイドボス交代

今回のレイドボス交代に限らず、レイドバトル実装後には何回がボスがチェンジしているということは知っていますが、カイリキーとバンギラスについてはかなり長期に渡ってレイドボスとして出現していたらしいです。

また、出現しなくなっても短期間でまた再登場してきたという経緯もあるようなので、今回のボス交代も一過性のものであることを願っています。

私が必要としていることもそうなんですが、一般的にも需要があるはずのレイドボスを簡単に交代するのはなぜなんでしょうか?

ちなみの今回のレイドボス交代後の、レベル3とレベル4のメンバーは、

交代後のレベル3レイドボス

  • ナッシー(アローラ)
  • ガラガラ(アローラ)
  • ボスゴドラ
  • アブソル

交代後のレベル4レイドボス

  • ライチュウ(アローラ)
  • ストライク
  • サンダース
  • エアームド

となっています。

ガラガラとアブソルは色違いがあるようなので欲しい人はいるでしょうが、ボスゴドラなんかは復帰して間もない私でさえ「誰得?」と思ってしまうレベルです。

ボスゴドラ好きの方、ごめんなさい…

レイドバトル参戦のモチベーションについて

どんなレイドボスを希望するか、というのは個人差がありますが、レイドボスの中でゲットしたいポケモンがいない場合はレイドバトル参戦のモチベーションは下がりますよね。

そんな中でレイドバトル参戦の意義はあるのか?というと、私くらいのレベルであれば経験値やほしのすなを取得できるというのは無視できません。

無料レイドパスが1日1枚もらえるというシステムから考えても、欲しいポケモンがいないからといってレイドバトルをしないというのは損失が大きいと思います。

報酬としてもらえるアイテムにも、わざマシンやふしぎなアメという必需品がありますし、できれば毎日レベル5のレイドバトルをこなしていければいいと考えています。

田舎だとなかなかタイミングが合わないので、思うように無料レイドパスを消費するのも難しいんですけどね。

ソロレイドでも楽しんでみたいけどね

今回のような状況で、無料レイドパス消費対策としてやってみたいのはソロレイドです。

レベル3のレイドをソロで対策するというのは面白そうですが、正直まだまだ戦力が整っていません。

カイリキー集めというモチベーションを失った今だからこそ、ジム戦やレイドバトルで使えるアタッカーを揃えるという選択肢もあるのでしょうが、いかんせんプレーヤーレベルが低すぎて効果が薄いのは明らかです。

最低でもPL30になってから対策を考えるのが良いんでしょうけど、復帰勢って無駄に知識があるので先走りそうになるんですよね。

私も今回の件で考えたのは、カイリキーレイドが復活したときにソロで戦えるよう、エスパーをメインとして対策ポケモン集めにシフトしようかということでしたが、こういうのはやっぱりある程度レベルを上げてからのほうがいいというのは承知しています。

一時の感情でプレイスタイルを変えるのは控えておこうと思います。

ポケコインの使い方

カイリキーレイドを中心にプレイしてきたことから、僅かながらジム防衛で集めたポケコインはプレミアムレイドパスト交換してきました。

しかしながら今回のレイドボス交代で、レイドパス購入どころか無料パスの消費もできるかどうかというくらいになりえますので、ポケコインは少しずつ増えていくことが予想されます。

こんな機会ですので、この期間にアイテムボックスとポケモンボックスの拡張を検討してみたいと思います。

復帰時に新規インストールからはじめましたので、アイテムボックスは350、ポケモンボックスは300と、スタート時のまま拡張はしていません。

ポケモンボックスの方は不要なものはすぐに博士に送るようにしているので、現状では余裕があるんですが、アイテムボックスの方はやっぱり容量不足であることは否定できません。

ジム関係はタスクの処理か、空きがあれば置く程度ですので薬関係はそんなにストックする必要がないのですが、レベルが上って入手できるアイテムの種類が増えるとやっぱりボックスの圧迫は避けれません。

ということでこのタイミングでは、アイテムボックスの拡張を少しやってみたいと思っているんですが、以前にセールで150ポケコインで50拡張(普段は200ポケコイン)できたことがあったということです。

そういうセール関連も利用したいと思うんですが、復帰勢ではなかなかタイミングも合わず…待っていても仕方ないので拡張はできる限り早い段階でやっていきたいと思います。

まとめ

レイドボス交代で悲しい気分になったので、プレイヤーに与える影響をまとめてみました。

ほぼ私の主観ですので、すべてを共感できるということはないと思いますが、どんなプレーヤーにしろレイドボスの交代は何らかの影響があるでしょう。

レイドバトルは興味がないし、やったこともないという人は別ですけど、その時点のレイドボスに合わせてプレイスタイルを調整するのは必要だなと考えさせられました。

今後も当然同様な変更があるでしょうが、臨機応変に立ち回ることが必要ですね。

このゲームを長期間楽しむための必須条件かもしれないし、これができなくて結局飽きてしまうということも考えられますが、所詮ゲームですから自分がやりたいようにやればいいだけですけどね。

なんか愚痴っぽい記事になってしまいましたが、カイリキーとバンギラスがレイドボスに復帰することを願いつつ、明日からまたポケモンGOを楽しんでプレイしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ポケモンGO

Posted by LL