Webノートデス

ipadが起動しなくて「iTunes に接続」画面が表示される

      2017/01/27

ipadを起動したら↓

こんな画面が出て起動しない…とりあえず無事起動するまでをまとめてみたというお話。

ipadが起動しないときの対処

「ipad 起動しない」で検索

困ったときにはグーグル先生に頼ります。「ipad 起動しない」で検索したらアップルのサポートページが見つかりました。

サイトを見ると以下の記述があります。

「iTunes に接続」画面が表示された場合は、デバイスを再起動してください。
iPhone 6s 以前、iPad、または iPod touch の場合:スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。

というわけで記述どおりに操作してみますが、ipadは結局起動しませんでした。この方法では問題解決できなかったので、先のページに記述してある、

再起動後も「iTunes に接続」画面が表示される場合は、iOS の再インストールが必要です。

こちらを試すことになりました。

iOSの再インストール

パソコンのiTunesを起動してipadをを接続すると以下の表示が↓。

パソコンにつないだだけで問題を見抜くとはアップルやるね、なんて思いながら「更新」をクリック。

工場出荷時ってアプリとか全部消えちゃうの?と心配しつつ、起動しなくちゃどうしようもないので覚悟を決めて「更新」をクリック。

更新プログラムの詳細が表示されましたが、読むのも大変な量なのでアップルを信用して「次へ」をクリック。

ライセンス等の情報ですね。これは読んだ方がいいんですが、私がきちんと読んだかどうかはさて置き「同意する」をクリック。

iTunesの画面が上の表示になりフリーズ…と思いきや、右上の↓マークのアイコンをクリックすると、

更新プログラムのダウンロードが進行中…結構時間がかかります。

ダウンロードが完了するとソフトウェアを検出中…

ツールバー上部の表示が「ipadを待っています」となったので、この状態でipadを起動したら無事起動。心配していたハード初期化ではなく、起動しなくなった以前の状態で復活し、子供がプレイしたがっていたアプリ(モンスト)もそのまま問題なく使えました。

そんなわけでipadの起動トラブル修復完了です。

まとめ

ipadの起動トラブル時に対処したことを記事にしてみましたが、こういう現象はよくあるんでしょうか?アップル製品はトラブル対処がめんどくさい…だけど人気がある分検索すれば大体の情報は得られるよ。ってことでまとめにさせてください…m(_ _)m

iPad Air 2を購入した経緯

うちは家族4人ドコモとスマホ契約しているんですが、まとめて機種変更した際にipad(iPad Air 2)も購入しました。

1年以上も前の話なんですが、簡単に言うと店員さんの巧みな話術に負けたというのが本当のところです。それでも月2,000円くらいでipadを使えるというのですから、興味のある人は欲しくなりますよね。

https://www.nttdocomo.co.jp/ipad/

うちの家族は誰も必要ないと言いましたが、私は出来れば欲しいと言ったらかみさんも快くOKをしてくれました。

ところが実際に家に持ち帰ると、やっぱり子供たちも興味津々です。特に三男はスマホ持ってないですし、自分専用に使いたいと言い始めました。

結局その後は私が使うことは無く、子供たちのユーチューブ閲覧とゲーム機になったのですが、こういうトラブル対処にだけ親を使うのは情けない…自分で対処できるぐらいのスキルを身につけて欲しいものです。

ちなみにゲームができない期間にモンストのプレゼントが溜まっているはずだと言っていた三男ですが、期待ほどではなかったようで大して喜んでなかったというのがまた辛かったです。

 

 - スマートフォン・タブレット

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スマホの機種変更で写真を移した夜

スマートフォンを機種変更した長男が、旧機種に保存してある写真等のデータを新しいス …