Webノートデス

スマホの機種変更で写真を移した夜

   

スマートフォンを機種変更した長男が、旧機種に保存してある写真等のデータを新しいスマホに移してくれと頼んできました。私がそういうことが得意と思っているみたいですが、はっきり言ってスマホ関係はさっぱり?です。

めんどくさいから自分でやれよと思いましたが、最近家族で一度に機種変更したので、今後のことも考えて経験しておいたほうがいいかな?ということでスマホのデータ移行をやってみましたというお話。

Xperiaのデータをiphone6sに移す

来春に高校卒業を控えたあいつは、就職も決まりアルバイトも始めた。まだ最初のバイト料も貰っていないうちから気持ちが大きくなり、「携帯代自分で払うから機種変更がしたい」といってきた。

気持ちはわからないでもない。はじめてスマホを持ってから同じ機種でほぼ3年間過ごしてきた。少し過保護な感はあったが、ここは好きにさせてみた。新しく購入した機種はiphone6s、これも予想通りだ。

ただ、「昔のスマホにあるデータを新しいスマホに移して欲しい」と言われたのは予想外、めんどくさいと思いながらも軽い気持ちで「暇な時で良いならやってやるよ」と軽く答えてしまった・・・

旧機種から写真データをパソコンに移す

パソコンがスマホを認識しない

暇なときでと言っているのに連日の催促、うっとおしいので軽くやっつけてやるかと思って昔のスマホをパソコンにつないだのだが認識しない・・・

これが第一のトラブルだった・・・やつの旧機種はSonyXperia、とりあえず「エクスペリア 認識しない」で検索してみた。

 

設定やら何やらやらないといかんのか?めんどくせーなぁ、と思いながら情報を検索している中で、ピンときたのが知恵袋にあった回答。

「USBケーブルが充電用で、データ転送&充電用ケーブルでない可能性です。」

これが原因だったらかっこ悪いな、なんて二人で話しながらためしにケーブルを変えて繋いでみたら普通に認識・・・末っ子が隣で半笑いしている。

スマホの写真データをパソコンに移動

次にスマホの写真データをパソコンに移動する。アンドロイドのフォルダ構成なんてほとんど知らないのだが、とりあえず開いてチェックしてみた。

機種により違うのかどうかは知らないが、とにかくSDカードかスマホ本体のDCIMというフォルダにカメラで撮影したファイルが入っているみたいだ。

 

移行したいデータをminiSDカードに移しておけばカードリーダーで簡単に読み込めたんじゃね?と声に出すとまた末っ子の半笑いが出そうなので無言で作業を進める。

必要なデータをパソコンの任意の場所にコピーあるいは移動すればOKだ。

パソコンの写真データをiphoneに

最後にパソコンのデータをiphoneに移せば作業は完了だが、検索してみるとそんなに簡単ではないらしい。

 

大体予想はついていたのだが、やっぱりiTunesを使って同期するのが本命みたいだ。iTunesは子供のiPod touchを買ったときにいじった事があったが、えらい使いにくいという印象しかない。

あんなソフトを使ってわざわざ同期するって、嫌がらせの一種か?と思わないでもないが、とにかくアップルユーザーとなったからには避けては通れないないだろう。バージョンアップして使いやすくなっているかもしれないしね。

さっそくパソコンにiTunesをインストールしよう。

 

と思ったら昔にもうインストールしてあったようで、デスクトップにアイコンがあった。

iTunesってこんなアイコンだったかな?インストールした記憶は定かではないが、もしも新規にインストールしたとしてもに迷うことは無かっただろう。しかし疑問な部分もあった。

このiTunesはiPod touchを使ったときのもので、これをこのまま同期しても意味は無いはず。iphone6sを新たに購入したのだから、新たにiTunesを作らないといけないんじゃね?

と考えたのだが、そもそも1台のパソコンで複数のアカウントのiTunesを使えるのかというのがポイント。これが出来ないのであれば、アップルのデバイス1台につきパソコン1台が必要ということになるので、さすがにそんなことは無いだろうと調べてみた。

iTunes 複数」で検索して調べてみた。

 

iTunesはユーザーアカウントを分けて管理できるらしい。まあ、そうでなければ成り立たないシステムだろう。さっそく上記のサイトを参考にアカウントを追加、問題なく写真の同期は行うことが出来た。

ここまで来るのにかなりの時間を消費し、うまくいかないことも多かったのでイライラが頂点に達しそうな俺の横で、やつは何の作業もせずに末っ子と戯れている。蹴りを入れたい・・・

iTunesの使い方に関してはいろいろなサイトで詳しく紹介されているので、わからなかったら検索して調べてみればいいと思うが、参考になるサイトを一つ紹介しておこう。

 

ここまでトラブル続きで色々やつと言い合いをしながらここまできたのだが、人の失敗を楽しそうに笑っている末っ子の将来がマジで心配になってきた・・・
 

まとめ

ちょっと記事の内容が薄いと思ったのでネタにしてみましたけど、携帯やスマホの機種変更って大なり小なり色々大変だと思います。

今回の記事に関しては、iTunesの使い方をスクショも使って詳しく解説できればよかったと思っていますが、目的がファイルの移動ということでiTunesを使いこなそうという気が起きませんでした。

そんなわけでiTunesの使い方に関しては端折ってしまいましたが、機種変更時の雰囲気が伝わっていればOKかなって思います。

まとめというのとはちょっと意味が違うけど、結局わからないことがあったら検索してみましょうってことでお願いします。

Androidからiphoneへの機種変更時の画像ファイル移動は、Dropbox を使うかFonePaw iOS転送というソフトを使えばもっと簡単なのかなと思いましたけど、その件に関してはまた別記事で書いてみようと思います。

Dropbox は知ってると思いますけど、本当に便利ですよね。

⇒Dropbox

 - スマートフォン・タブレット

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ipadが起動しなくて「iTunes に接続」画面が表示される

ipadを起動したら↓ こんな画面が出て起動しない…とりあえず無事起動するまでを …