スポンサーリンク

ポケモンGO|12月のコミュニティデイ復帰勢にとって神イベント

2018年12月3日

ポケモンGO、12月のコミュニティデイの詳細が公式より発表されました。

以下は公式より引用です。

トレーナーの皆さん

「Pokémon GO コミュニティ・デイ」は今年の1月にスタートし、毎月世界中から多くのトレーナーの皆さんにご参加いただいてきました。たくさんのポケモンをつかまえ、イベントを盛り上げてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

12月の今年最後の「コミュニティ・デイ」は日本時間12月1日(土)早朝から12月3日(月)午後4時に開催され世界中でこれまでの「コミュニティ・デイ」に登場した全てのポケモンたちが再び大量発生します。さらに、開催期間中はこれまでの「コミュニティ・デイ」で登場した特別なわざも、それぞれのポケモンたちが覚えるようになりますので、この機会をお見逃しなく!

また今回は、12月2日(日)の3時間だけ特別なボーナスタイムもあります。詳細は以下をご覧ください。

日時

  • 12月1日(土)早朝から12月3日(月)午後4時まで

イベント内容

  • フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ピカチュウ、イーブイ、ミニリュウ、チコリータ、ヒノアラシ、メリープ、ヨーギラス、ダンバルが、期間中にいつもより多く出現。
  • イベント期間中は2018年の「コミュニティ・デイ」で登場した特別なわざを、それぞれのポケモンが覚える。 ※今回、それぞれのポケモンが特別なわざを覚える期間の終わりは、「コミュニティ・デイ」終了1時間後までではなく、「コミュニティ・デイ」終了と同時(12月3日の午後4時)になりますのでご注意ください

特別ボーナスの日時

  • 12月2日(日)お昼の12時から午後3時まで

特別ボーナスの内容 12月2日(日)お昼12時から15時までの間、下記ボーナスがつきます。

  • ポケモンをつかまえた時にもらえるXP(経験値)が2倍
  • ポケモンをつかまえた時にもらえるほしのすなが2倍
  • タマゴをかえすのに必要な距離が通常の半分

トレーナーの皆さんにお会いできることを楽しみにしています! 『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえマナーを守ってお楽しみください。

※当日の天候​条件や諸​事情により​、​イベントの時間・場所・内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

—Pokémon GO開発チームより

というわけで、このコミュニティデイは復帰勢にとって神イベントになるのではないかというお話。

スポンサーリンク

2018年12月のコミュニティデイ

コミュニテデイ事前の準備

以前書いた「ポケモンGO|復帰勢がコミニュティデイに初参加した結果…」の記事の中で、コミュニティデイは事前の準備と立ち回りが重要と書いたんですが、なんといってもまだ1回しかコミュニティデイを経験していないわけですから、ベストな行動というのは確立できていません。

しかも今回は今年1年の総決算と言えるイベントですし、内容から考えてもゲットするべきポケモンにある程度優先順位はつけておくべきでしょう。

そして、必要なアイテムをある程度確保しておくというのは必要だと思っています。

ここでは必要なアイテムについて考えてみます。

必要なアイテムの優先順位

厳密にアイテムの優先順位は決める必要は無いと思いますが、とにかく目当てのポケモンを捕獲する際に使用する「パイルのみ」はできるだけ多く確保しようと思っています。

理由は後述しますが、今回メインで捕獲したいと思っているのはヨーギラス。このヨーギラスのあめをできる限り多く集めたいと思っています。

他のポケモンも当然捕獲していきますが、パイルのみを有効に使うという意味では目当てのポケモンに優先的に使用するというのは当然の戦略です。

今回は約3日間の期間がありますので、アイテム補給も当然計算できるんですが、それにしてもスタート段階で少しでも多くのパイルのみをストックしておくのはアドバンテージになると考えています。

同様の意味でハーパーボールも多くストックしておきたいと思っていますが、なんといってもアイテムボックスをほとんど拡張していない状況ですから限度があります。

ここまで無課金でプレイしてきたのですが、ここは課金してアイテムボックスを拡張するポイントなのかもしれません。

イベント中には経験値、ほしのすな2倍などという時間帯もあるので、ふかそうち等のアイテム課金も効率アップに有効なのは間違いないんですが、どこにアイテムを集中するべきかというのは思案中です。

まだ少し時間があるので、じっくり考えてみたいと思っています。

ということで事前の準備としては、パイルのみを多くストックするというのをメインで考え、その他は状況により対処できればと思っています。

捕獲するポケモンの優先度を決める

今回のコミュニティデイで多く出現するポケモンは、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ピカチュウ、イーブイ、ミニリュウ、チコリータ、ヒノアラシ、メリープ、ヨーギラス、ダンバルの11種類。

これまでのコミュニティデイで大量発生したポケモンが、今回一斉に多く出現するということなんですが、これらすべてのポケモンを捕獲するというより、ある程度優先順位を決めてイメージしておいたほうが良いでしょう。

何をもって優先順位を決めるのかというのは人それぞれでしょうが、復帰勢として私が考える優先順位を以下にまとめてみます。

1位 ヨーギラス

これはもう個人的にダントツ1位です。

このブログでポケモンGOについて最初に書いた「」の記事にもありますが、ポケモンGOに復帰して最初に設定した目的がバンギラスレイド2人撃破です。

この目標達成の達成に必要なのはカイリキー軍団ですが、いずれレイドバトルでバンギラスをゲットすれば、当然強化のためのあめが必要になります。

その上今回は限定技である「うちおとす」を覚えるということで、岩タイプ技統一のバンギラスも揃えたいところです。

具体的には岩バンギ6体進化分で、あめが750個必要になります。強化分も含めれば、あめはいくらあっても良いでしょう。

パイルのみをフルに使ったとしてあめ750には125体の捕獲は必要で、ちょっと厳しい感じもしますがこれは優先事項として頑張ってみようと思います。

2位 ダンバル

全ポモン中で、個人的に好きなポケモンのトップがメタグロスなんですが、ポケモンGOでは技2がコメットパンチでないと使えないともっぱらの評判です。

復帰した前月のコミュニティデイがダンバルだったということで、もう一ヶ月早く復帰していればと悔やんだものですが、早々に救済されるという幸運に恵まれました。

コメットパンチメタグロスを6体揃えたいところですが、さすがにそこまでは無理でしょう。

ジム戦でかなりの活躍が見込めるようなので、最低でも3体のメタグロスは作りたいですね。

ここもパイルのみを優先的に使いたいですが、ヨーギラスとあわせて必要な数量を確保できるかが問題になりますね。

3位 ミニリュウ

今後、レイドバトルやジム戦で有用かといえば疑問はありますが、ポケモンGOをリリース当初からプレイした人には思い入れのあるポケモンだと思います。

大げさに言えば、ミニリュウをたくさん捕獲すると有利になるゲームでしたからね。

結局あまり個体値の高いカイリューは作れなかったんですけどね…

というわけで今回はこのミニリュウもたくさん集めて、強いカイリューを作りたいですし、できれば色違いもゲットしたいです。

限定技の「りゅうせいぐん」は必要ないので進化は後回しでOK、高個体値位のミニリュウ2~3体とある程度のあめを確保できればいいと考えています。

4位 ヒトカゲ

特別技「ブラストバーン」を覚えたリザードンは、炎タイプの中でも使える部類になるそうなので、1匹は確保したいです。

なんといってもかっこいいですからね。

5位 フシギダネ

くさタイプのなかでも特別技「ハードプラント」を覚えたフシギバナは、最強の部類になるそうです。

草タイプの使い所が難しい気もしますが、とにかくこれも1体は確保したいです。

6位 イーブイ

イーブイは現時点で5つの進化先があり、そのどれもがそこそこ使える部類のいポケモンだと思います。

コミュニティデイでおぼえる「とっておき」は必要ありませんので、高個体値で高レベルなイーブイを数多く入手したいです。

カイリキー集めがメインワークの私ですから、エーフィは複数体揃えたいですが、とりあえず進化は後回しにして高個体値ゲットとあめ集め優先ですが、イーブイは普段から入手難易度が高くないですから、そんなに頑張らなくてもいいと思っています。

7位以下 その他のポケモン

その他のポケモンについてですが、ヒノアラシは先月のコミュニティデイで入手済みですし、後のポケモンに関しては使いみちが思い浮かばないですので、図鑑が埋まればそれで十分かなと考えています。

それぞれ単体での大量発生であれば、時間の許す限り捕獲しまくるでしょうけど、今回はそこまで手がまわらないような気がしています。

まとめ

12月1日から約3日間に渡って開催されるコミュニティデイ、せっかくのチャンスですから効率よく捕獲するための優先順位を私なりにまとめました。

全11種類のポケモンですから、すべてを捕獲するつもりでいくよりは優先順位をつけたほうが良いというは間違いないと思います。

アイテムもそうですけど時間も限りがあるわけですから、自分が準備できるリソースを効率よく使うことが必要です。

直近にまたプレイスタイルの詳細をまとめたいと思っていますが、とにかく今回のコミュニティデイは楽しみで仕方ありません。

なんとか多くのプレイ時間を確保できるといいのですが、仕事もある上に週末は何かと忙しいですし、なんとかならないかと思案している次第です。

なんともなりませんけどね。

 

 

スポンサーリンク

ポケモンGO

Posted by LL