Webノートデス

ロリポップでWordPressログイン画面へのアクセス制限

   

ロリポップにインストールしていたワードプレスにログインしたら、いきなりこんなページに飛びました。

不正なログインなんていわれてもどうすればいいのかわかんなかったんですけど、とりあえずマニュアルどおりに対策してみましたというお話。

ロリポップサーバーのWordPressログイン画面へのアクセス制限

ロリポップは以前に不正アクセスの関係で「簡単インストール」が出来なくなったりしたことがありました。

どうもセキュリティに問題ありのサーバーなのかという疑念に駆られましたが、とにかくマニュアル通りに対策を行ってみました。

「.htaccess」ファイルの編集

要するにやることは「?.htaccess」ファイルに、接続元になるパソコンやスマホのIPアドレスを入力して接続を許可するみたいです。

「Allow from IPADDRESS」という行の IPADDRESSの部分を接続元のIPアドレスに変えればOKのようです。

接続元が複数ある場合は「Allow from IPADDRESS」の行数を増やします…なんかめんどくさいです。

結局ロリポップってどうなのよ?

ロリポップはレンタルサーバーとしては個人的に使いやすいと思っているんですが、今回のような問題もあるのでちょっと不信感もあるんですよね。

実はこのブログもロリポップを使ってますが、安定感はイマイチです。他のパソコン環境も関係していると思いますから一概にロリポップが悪いとは言い切れませんが、ワードプレスをインストールして同じように使っているwpXは安定感抜群なので余計にそう感じますね。

そうは言っても好きで使っているサーバーですから悪評する気はありません。気に入らなかったら引っ越せばいいだけですからね。

 - WordPress, レンタルサーバー

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワードプレスでサムネイル付きリンクを表示するのにやったこと

前記事の「ブログ開始でなぜかGIMPを使い始めたことについてのお話」にサムネイル …

ヘディングタグに背景をつけたくて苦悩した俺の一日

Chill (tcd016)というワードプレステーマを使って完全趣味で運営してい …

無料のワードプレステーマ”STINGER5″を選んだ理由

STINGERを選んだ理由、それは… なんて大げさな理由は何もなくて、いろいろな …

ワードプレスにFacebookのPage Pluginを設置したときの備忘録

ワードプレスにFacebookのPage Pluginを設置 このブログではない …

コアサーバーにワードプレスをインストールするのが簡単になった

コアサーバーにワードプレスをインストール コアサーバーのPHPのセーフモードが解 …

WordPressインストール後、最初に設定したプラグイン

WordPressをインストールしてまず考えるのは、最初に何のプラグインを使えば …

All In One WP Security & Firewallでワードプレスのセキュリティ強化

このブログも立ち上げて数ヶ月が経過、まだ記事数も少ないですがポツポツとコメントが …

さくらサーバーにワードプレスをクイックインストールしてみた

さくらサーバーでワードプレスをクイックインストール さくらサーバーのクイックイン …