スポンサーリンク

ロリポップでWordPressログイン画面へのアクセス制限

ロリポップにインストールしていたワードプレスにログインしたら、いきなりこんなページに飛びました。

不正なログインなんていわれてもどうすればいいのかわかんなかったんですけど、とりあえずマニュアルどおりに対策してみましたというお話。

ロリポップサーバーのWordPressログイン画面へのアクセス制限

ロリポップは以前に不正アクセスの関係で「簡単インストール」が出来なくなったりしたことがありました。

どうもセキュリティに問題ありのサーバーなのかという疑念に駆られましたが、とにかくマニュアル通りに対策を行ってみました。

「.htaccess」ファイルの編集

要するにやることは「?.htaccess」ファイルに、接続元になるパソコンやスマホのIPアドレスを入力して接続を許可するみたいです。

「Allow from IPADDRESS」という行の IPADDRESSの部分を接続元のIPアドレスに変えればOKのようです。

接続元が複数ある場合は「Allow from IPADDRESS」の行数を増やします…なんかめんどくさいです。

結局ロリポップってどうなのよ?

ロリポップはレンタルサーバーとしては個人的に使いやすいと思っているんですが、今回のような問題もあるのでちょっと不信感もあるんですよね。

実はこのブログもロリポップを使ってますが、安定感はイマイチです。他のパソコン環境も関係していると思いますから一概にロリポップが悪いとは言い切れませんが、ワードプレスをインストールして同じように使っているwpXは安定感抜群なので余計にそう感じますね。

そうは言っても好きで使っているサーバーですから悪評する気はありません。気に入らなかったら引っ越せばいいだけですからね。

スポンサーリンク