スポンサーリンク

ヘッダーのタイトルは画像ロゴが良いのだろうか?

2014年11月20日

このブログのテーマにSTINGER5をインストールしたときのヘッダーはこんな感じ↓

サイトタイトルには設定のサイト名がそのままテキストで表記されていますが、ワードプレスを使用したサイトやブログをいろいろ見てみると、この部分は画像ロゴが使われていることがほとんどです。

以下のサイトを参考にしてチェックしてみました。

ブログタイトルはロゴ画像で

100サイト全部きちんとチェックしたわけではないですが、もはや途中でサイトタイトルはロゴ画像で作るべきだと思い知らされました。

そうはいっても素人がいきなりロゴを作れと言われてもどうしたものか…こんなサイトもあるけどね。

 

あまり凝ったロゴ画像は作れそうにないのでとりあえず文字を画像化してみました。

文字の画像化

気付いている方も多いかもしれないですが、このブログのタイトルはデスノートをパロったつもり。そういうわけでロゴもデスノート風にしたいと考え、「デスノート フォント」で検索したらけっこうそれらしいのがありました。

 

  1. このフォントをダウンロードして解凍、ファイルを右クリックしてインストールでOK。
  2. GIMPでもこのフォントが使えるようになるので、背景を黒にして白文字で”WEB NOTE DESU”とテキストを記入。画像として保存。
  3. あとはSTINGERのカスタマイズでロゴ画像を保存して終了。

説明はだいぶ端折ったけど、ロゴ作成のやり方はおそらく人の真似をしても意味がないと思います。お金使ってでもオリジナリティを出したい部分なので。そういう意味ではプロのデザイナーに発注するのもありですかね。

そういうわりに今回作ったロゴはなんの工夫もないショボい出来…自分ではけっこう気に入ってますけどね。

スポンサーリンク